米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の行方を青森県三沢市が注視している。連立政権の国民新党は3月、移転先候補地の一つに米軍三沢基地を挙げた。鳩山由紀夫首相が示した全面県外移設を断念する方針に沖縄では反発と失望が広がり、今後、三沢の選択肢が再浮上する可能性も残る。昨秋には三沢基地配備のF16戦闘機の撤収が取りざたされた。基地
が地域経済を左右し、交付金?補助金が市財政を支える「北の基地城下町」も、在日米軍再編に揺れている。
<「慎重に判断」>
「普天間の直接の移設先ではなく、分散移転先としての可能性はある」。国民新党の下地幹郎政調会長は1月、三沢基地を視察し、こう語った。
同党は3月、米軍嘉手納基地(沖縄県)のF15戦闘機部隊を三沢基地
に移した上で、普天間飛行場を嘉手納基地に統合する案を提示した。
直後の三沢市議会3月定例会。種市一正市長は「国からの要請があれば、慎重に判断しなければならない」と述べるにとどまり、今も態度を明確にしていない。
<F16撤退懸念>
それには理由がある。昨年9月、米政府が三沢基地に配備している約40機のF16撤収を日本
政府に打診していたことが明らかになったからだ。
F16は1985年に配備された。F16配備は施設整備、米軍向け住宅建設など、地域に多くの経済効果をもたらした。騒音などの「苦痛」も伴ったが、代償として多額の交付金?補助金を受けてきた。
市幹部は「F16の撤退は基地の全面撤退と同じ」と言うが、経済効果は既に薄れつつある。
昨年9月、米軍は兵士を原則として基地内に居住するよう義務化した。基地を除く市内の米軍向け住宅は約1000戸。家賃収入は約14億円とされる。市は基地内居住が進めば、約8億円の減収になると試算する。
<補助金減額へ>
米軍施設提供にかかる交付金はほぼ一定の約20億円で推移しているが、市の事業などに支払われる補助金の見通し MBT
も厳しい。
市は老朽化した市民病院の移転新築事業費の半分、約65億円を補助金で賄い、建設は11月に終了する。基地周辺住民の騒音対策として進めた家屋の移転事業も本年度でめどがつく。当然、補助金は減額される。
仮に分散移転先の一つとなれば、財政支援は増えると予想される。ただ、三沢基地周辺町内会連合会の岩本芳勝理事(72)は「 アラド rmt
騒音や危険な飛行訓練に悩まされてきた。これ以上の負担は論外だ」と住民感情を代弁している。
ルイヴィトン 新作
引用元:奇蹟の大地(Mu Online) 総合サイト
2011年1月29日土曜日
2011年1月22日土曜日
【リリース】「フリフオンライン」,海賊衣装の
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
"ホウキに乗って空を自由に飛べる"MMORPG『FlyffOnline』
新ファッションアイテム『パイレーツ?ファッション』を
全世界の『フリフオンライン』で同時販売開始!
?海賊衣装を身にまとい、パイレーツ気分を味わおう!?
『FlyffOnline』 [URL]
『Game.excite』 [URL]
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"ホウキに乗って空を自由に飛べる"MMORPG『FlyffOnline』
新ファッションアイテム『パイレーツ?ファッション』を
全世界の『フリフオンライン』で同時販売開始!
?海賊衣装を身にまとい、パイレーツ気分を味わおう!?
『FlyffOnline』 [URL]
『Game.excite』 [URL]
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エキサイト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山村幸広、以下エキサイト)の運営するゲームポータルサイト『Game.excite』(ゲーム?エキサイト)が提供する「ホウキに乗って空を自由に飛べる」MMORPG『FlyffOnline(フリフオンライン、以下フリフ)』は、新ファッションアイテムとして、海賊衣装を身にまとえる『パイレーツ?ファッション』を2007年5月25日(金)より販売致します。
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【『パイレーツ?ファッション』概要】
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![]() |
《男の子用》
ドクロの眼帯とキャプテンハットで、気分はもう海賊の船長。雰囲気満点のファッションアイテムです。
◇パイレーツ?セット:160フリフコイン
※以下のハット、スーツ、ブーツ三点セットです。
◇パイレーツ?ハット:60フリフコイン
◇パイレーツ?スーツ:90フリフコイン
◇パイレーツ?ブーツ:30フリフコイン
《女の子用》
体にフィットするバンテージが超セクシー。背中の「ドクロ」マークが海賊気分を掻き立てます。これであなたもクールな女海賊になれるファッションアイテムです。
◇パイレーツ?セット :160フリフコイン
※以下のバンテージ、スーツ、ブーツ三点セットです。
◇パイレーツ?バンテージ:60フリフコイン
◇パイレーツ?スーツ :90フリフコイン
◇パイレーツ?ブーツ :30フリフコイン
引用元:SEO对策 | 福岡市
2010年11月23日火曜日
[韓国ゲーム事情#820]「RO」に,誰もがPKを楽しめる
Kimの韓国最新PCゲーム事情#820
「『RAGNAROK Online』に,誰もが気軽にPKを楽しめる“戦場システム”実装」(2007/12/6)
GRAVITYは昨日(12月5日),MMORPG「RAGNAROK Online」(邦題:ラグナロクオンライン)に,誰もが自由にPKを楽しめる戦場システム「Battle Field - The War of Ragnarok」を実装した。
これは,各街に配置されたNPC「マロール戦場募兵官」を通じて専用フィールド「フラッベウス」「ティエラ峡谷」に入場し,二つのチームに分かれて19人vs.19人の戦闘を楽しめるシステム。
基本ルールは,フラッベウスでは二本先取の三本勝負,ティエラ峡谷では一本勝負となっている。既存の攻城戦と異なり,ギルドとは関係なく,気軽に参加できるのが特徴だ。
戦闘に参加したプレイヤーには,戦場の控え室にいるNPC「エルンデク」から,“特功徽章”や“勇猛徽章”が贈られ,これを褒賞アイテムと交換できる。褒賞アイテムの種類は,武器や防具,消耗品のほか,戦場用アイテムなどが豊富に用意されており,これらはエルンデクが持つカタログで確認できる。
本作の開発総括PMを務めるLim Hyuk氏は,「戦場システムは,決まった日時にだけ楽しめる攻城戦より,進化したPKシステムです。特定のギルドに所属していなくても,人数さえ合えば誰でも簡単にPKを楽しめます」とコメントしている。
引用元:SEO对策 | 福岡市
「『RAGNAROK Online』に,誰もが気軽にPKを楽しめる“戦場システム”実装」(2007/12/6)
これは,各街に配置されたNPC「マロール戦場募兵官」を通じて専用フィールド「フラッベウス」「ティエラ峡谷」に入場し,二つのチームに分かれて19人vs.19人の戦闘を楽しめるシステム。
基本ルールは,フラッベウスでは二本先取の三本勝負,ティエラ峡谷では一本勝負となっている。既存の攻城戦と異なり,ギルドとは関係なく,気軽に参加できるのが特徴だ。
戦闘に参加したプレイヤーには,戦場の控え室にいるNPC「エルンデク」から,“特功徽章”や“勇猛徽章”が贈られ,これを褒賞アイテムと交換できる。褒賞アイテムの種類は,武器や防具,消耗品のほか,戦場用アイテムなどが豊富に用意されており,これらはエルンデクが持つカタログで確認できる。
本作の開発総括PMを務めるLim Hyuk氏は,「戦場システムは,決まった日時にだけ楽しめる攻城戦より,進化したPKシステムです。特定のギルドに所属していなくても,人数さえ合えば誰でも簡単にPKを楽しめます」とコメントしている。
引用元:SEO对策 | 福岡市
2010年10月29日金曜日
「RO」,12月にユーザーシンポジウムを開催。運営と直接
配信元 | ガンホー?オンライン?エンターテイメント | 配信日 | 2009/11/13 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
運営チームと直接対話できる「ユーザーシンポジウム2009WINTER」開催決定!
オンラインゲームの企画?開発?運営?配信などをおこなうガンホー?オンライン?エンターテイメント株式会社は、2年連続プレイヤー数No.1オンラインRPG(オリコン調べ)『ラグナロクオンライン』において、本日、以下の情報を発表いたします。
■『ラグナロクオンライン』に関するご意見をお聞かせください!
2009年12月13日(日)に「ユーザーシンポジウム2009WINTER」を開催!!
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/symposium2009/index.html
この他、新情報は随時発表して参りますので、今後もガンホーの
『ラグナロクオンライン』に是非ご期待ください。
【概要】
初のRWC日本開催やエボリューションプロジェクトなど、様々な展開で ご注目いただいております『ラグナロクオンライン』。
今年3月にも実施しご好評いただきました、ユーザーの皆様と『ラグナロクオンライン』運営チームで直接意見交換ができるオフラインイベント「ユーザーシンポジウム」が、「ラグナロクオンラインユーザーシンポジウム2009WINTER」となって、2009年12月13日(日)に 開催決定!
今回は開催時間および募集人数も拡大して、『ラグナロクオンライン』に携わる運営チームスタッフが、皆様のご意見?ご質問にお答えさせていただきます。
未来を見据えて突き進む『ラグナロクオンライン』を更に良くしていくために、皆様のご参加を是非お待ちしております!!
【ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2009WINTER詳細】
開催日時:2009年12月13日(日)12:00?16:00予定(11:30開場予定)
開催場所:東京都千代田区内の会場(当選された方へお知らせいたします)
参加費用:無料
募集人数:80名(応募者多数の場合は抽選となります)
応募期間:2009年11月13日(金)15:00?2009年11月25日(水)10:00
応募方法:ガンホーゲームズ内にあるエントリーセンター(https://entry.gungho.jp/)
の「ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2009WINTER」フォームよりご応募ください。
※応募条件ほか詳細は『ラグナロクオンライン』公式サイトにてご確認ください。
「ラグナロクオンライン」公式サイト
http://www.ragnarokonline.jp/
引用元:ウルティマオンライン(Ultima Online) 情報局
2010年10月16日土曜日
RMTワイアード タイムセール開催間近
このたびRMTワイアードでは、タイムセール企画を開催予定でございます。
毎日、様々なゲームの1部のサーバを時間限定にて大特価でご奉仕致します。
開催予定は4月19日から、まずはAIONの各サーバからご奉仕致します。
タイムセールの詳しい内容は、後日お知らせいたしますのでお楽しみに。
http://www.wired-rmt.jp/
引用元:アイオン-ナビ AION-NAVI - AION,アイオンの掲示板,BBSです,ユニーク 装備の情報,WIKI 攻略,RMT コンビニなどサービスを提供します。
毎日、様々なゲームの1部のサーバを時間限定にて大特価でご奉仕致します。
開催予定は4月19日から、まずはAIONの各サーバからご奉仕致します。
タイムセールの詳しい内容は、後日お知らせいたしますのでお楽しみに。
http://www.wired-rmt.jp/
引用元:アイオン-ナビ AION-NAVI - AION,アイオンの掲示板,BBSです,ユニーク 装備の情報,WIKI 攻略,RMT コンビニなどサービスを提供します。
2010年10月5日火曜日
韓国の人気MMORPG「N.E.Oonline」が装いも新たに「AILAonline」として日本上陸――YNKJAPAN新作発表会
YNKJAPANは1月19日、東京の同社社屋にて新作MMORPG「AILAonline」の制作発表会を行った。
【画像:発表会に井上さんが乱入…荻原氏に回し蹴り!】
●人気女性格闘家の井上由美子さんがイメージガールに就任!?
「Sealonline」や「R.O.H.A.N」といった韓国産MMORPGの日本版を運営しているYNKJAPANが、今春(4?5月正式サービス開
始予定)からサービスを予定している新作MMORPG「AILAonline」の制作発表会を開催。「AILAonline」は、韓国のゲーム開発?運営会社SONOVが2009年5月7日より韓国で運営を行っている「N.E.Oonline」を日本向けに再開発したもの。
プレス向けに行われた発表会では、まずYNKJAPANマーケティング担当の小川進氏が壇上に立ち、発表会の流れを説明。続いて
、スペシャルゲストとして女子格闘技イベント“ジュエルス”で活躍する女性格闘家の井上由美子さんが登場。ゲーム開発会社での勤務経験もあるという井上さんは、このゲームに期待するファンのひとりとして紹介されたが、実は井上さんにはこの作品のイメージガールとして活動したいという野望が……。
しかし、「この作品のイメージガールとして活動しま
す!!」と壇上で井上さんが宣言するも、その宣言は小川氏の曖昧な返事によってうやむやなものになってしまう。最終的にはイメージガールに就任することになる井上さんだが、ここでは残念そうな表情を浮かべ、一端退席された。
※井上さんがイメージガールに就任した経緯は、このリポートの最後にお届けいたします。
続いて「AILAonline」のプ
ロダクトマネージャーを努めるYNKJAPANの荻原優希氏が登壇し、「AILAonline」の概要と今後のスケジュールに関する発表を行った。
●もうひとつの理想的な生活や冒険を体験できるMMORPG
壇上に上がった荻原氏は「N.E.Oonline」を「AILAonline」として日本向けに再開発した経緯を説明。荻原氏の説明によると「AILAonline」の“AILA”とは“Another FF14 rmt
Ideal Life Adventure”の略であり“もうひとつの理想的な生活?冒険”という意味とのこと。多くのプレイヤーに「もうひとつの理想的な生活や冒険を体験してほしい」との願いを込め「AILAonline」は、PK(プレイヤーキル)システムも搭載され、PvP(プレイヤー同士の対戦)が盛んな「N.E.Oonline」から、コミュニティを重視した作品へと生まれ変わる。
コミュ
ニティを重視する「AILAonline」では、PvPのシステムはプレイヤー同士のコミュニケーションをはかるためのものとして残しつつ、日本ではあまり馴染みがなく、敬遠されがちなPKのシステムを廃止。また、日本のプレイヤーがプレイの障害になると考えているであろうRMT(リアルマネートレード)業者や、RMT業者が主に使うキャラクターを自動で動かしアイテムを
収集するBOTと呼ばれるプログラムの排除を徹底。ラジオチャットを搭載し、プレイヤー同士の直接的な交流を促すとともに、YNKJAPANが「Sealonline」や「R.O.H.A.N」で培ったカスタマーサービスの体制をより強固なものとすることで、プレイヤーに満足してもらえる運営を目指すとのこと。
そのほかにも、キャラクターグラフィックの修正やBGM修正、
アイテム強化システムの改編、エモーションの追加、初期出現ポイントの変更、モンスター配置の変更、生産対象配置の変更など、日本向けのカスタマイズは多岐に渡り、日本だけの完全新作MMORPGといっても過言ではないほどの再開発が行われている。
●多彩なスキルと豊富なアイテムでキャラクターを自由に育成
続いて荻原氏は、「AILAonline
」のシステムについての説明を行った。「AILAonline」の特徴のひとつが自由度の高いキャラクター育成システム。日本のヘアメイクアートを参考に追加されたという独自のキャラクターグラフィックは、キャラメイクの段階からかなり自由度が高く、髪型や顔など詳細に設定することが可能。職業という概念は存在せず、戦闘に関するスキルや、アイテムを生産したり
収集したりするスキルを習得することでキャラクターは成長していく。
さらに、採取や生産、釣りといったほかのゲームでは経験値が入らない行動でも経験値が得られ、レベルを上げることが可能なため、いろいろな形で自分好みのキャラクターを育成することができる。
戦闘においては、装備に職業制限やレベル制限が存在しないため、剣とラ
イフル銃を併用するキャラクターや重装備にもかかわらず魔法を使用するキャラクターなど、プレイヤーが自由に戦闘スタイルを決めることができる。
発表会終了後に行われたプレス向けのゲーム体験会では、近づいてくるモンスターにライフル銃で遠距離攻撃をしつつ、敵が接近してきたら素早く武器を剣に持ち変えて斬りかかるといった行動も容易に行
えた。スタイルや効率を考えながら自分だけの戦い方を考えるのもこの作品の楽しみ方のひとつと言えそうだ。
キャラクターの外見に関しては、リアルモードとSDモードを選択可能。SDモードを選択すると自分だけでなく、ほかのプレイヤーが操作するキャラクターやNPCやモンスターにいたるまで、作品世界に登場するすべてのキャラクターがデフォルメ
化される。リアルな等身よりも、デフォルメ化されたかわいいキャラクターが暮らす世界で生活したいというプレイヤーはSDモードでだけ遊ぶこともできてしまうと言うわけだ。
●カオスタイムモードでモンスターが大暴れ
次に荻原氏が紹介するシステムは「AILAonline」の目玉のひとつとも言えるカオスタイムモード。モンスターにはカオス値と呼
ばれる数値が設定されており、モンスターを倒すごとにフィールドのカオス値が上昇。フィールドのカオス値が上限に達すると、該当のフィールドは混沌に包まれ、普段より強いモンスターが出現するというもの。
発表会では実際に、カオスタイムモード中のゲーム画面が紹介され、巨大なモンスターが暴れ回る様子を見ることができた。カオスタイムモー
ド中は、該当のフィルードに存在する適正レベルのキャラクターはグループ戦に参加するか、参加しないかを任意で選ぶことが可能であり、参加申請をするとランダムで3チームの中へ振り分けられる。チーム戦に勝利することにより名声値やお金などを手に入れることができるという。チーム戦に関する詳しい内容は今後発表されていくとのことなので、今後の発表に
期待したい。
●コミュニケーションをはかるための多彩なシステムを搭載
キャラクターの育成システムやカオスタイムモードのほかにも「AILAonline」には、さまざまなシステムが搭載されている。キャラクターの能力が上下する称号システムや、アイテムや手紙が送れるポストシステム、混雑を解消し気の合う仲間といつでも楽しく遊べるダンジョ
ンシステムや、1vs1の決闘モードやギルド戦、パーティーvsパーティーの小規模な戦闘などいろいろな形式で楽しめるPvPシステム……。詳細な発表は行われなかったが、多彩なシステムの存在が明らかになった。また、発表会で紹介されたゲーム画面では、キャラクターがニワトリの卵を採取するシーンが紹介されたほか、馬に乗って移動するシーンや、モンスターを捕獲
するシーンも紹介された。
●魅力あふれる「AILAonline」の世界観
発表会では気になる「AILAonline」の世界観に関する資料も配付された。資料によると、「AILAonline」の世界は神話時代を経て、ポルテ帝国の建国と没落が起こり、勝者の堕落と英雄の死ののち、新しい英雄の時代を迎えているという。
【神話時代】
アイラ大陸
の創造神であるパラルス神、ルシリス女神、カエデューク女神。パラルスとルシリスの間に意見衝突により、二人に仕える信者たちも戦争を始めた。長い戦争の挙句、戦争はパラルスの勝利となったが、ルシリスの消滅により大陸はバランスを失い、パラルスもそれに絶えきれず消滅してしまった。カエデュークは壊れかけた大陸を安定させることに成功したが、その力
は果ててしまい、自身の娘たちにアイラ大陸を任し、長い眠りに落ちてしまったのである。
【ポルテ帝国の建国と没落】
神が存在しない混沌の中、光の神パラルスを神として崇拝する集団が現れ、彼らのリーダー、エリオス?リデールはポルテ帝国を建設し、大陸全体を統一する。しかしポルテ帝国の大陸統治から500年……。国を抑える貴族たちは堕
落し、地方間不均衡は極に達してしまった。帝国の行為に反発する各地域の連盟、自由連盟によるクーデターや内戦が絶え間なく、ついにポルテ帝国は500年の歴史にピリオドを打った。
【勝者の堕落と英雄の死】
戦争に勝った自由連盟の喜びは長く続かす、すぐ混乱に堕ちてしまった。共に帝国に抵抗していた各部族の代表は、戦争が終わったら
欲に目が眩み、昨日までの同志を敵に回し始めた。その中でも北部の首長、リヨート?プルゲールは、東部の首長であり、連盟のリーダーであったザカート?デザールに反発した。しかしザカートの急死により対立も長く続かず、自由連盟は解散、大陸は分裂されてしまった。
【新しい英雄】
自由連合の解散から、ギルド連合は大陸に最も影響力があ
る新権力として浮上した。彼らの努力により、アイラ大陸は平和を取り戻した。しかし、平和を崩そうとする謎の集団と、人間たちに挑む異種族の出現はアイラ大陸に混乱の影を射すのであった。
●発表会のラストで井上さんが会場に乱入!! イメージガール就任を直訴!?
最後に荻原氏は「AILAonline」に関する今後の予定を発表した。それによると、
2010年の1月から2月に情報公開を行い、アイテム生産の体験会やPvPの体験会を順次開催。3月からはテスト運営を開始し、4?5月に正式サービスの開始を予定しているとのこと。
すべての発表が行われ、滞りなく制作発表会が終わりを迎えようとしたそのとき、冒頭でスペシャルゲストとして紹介された女性格闘家の井上由美子さんが乱入。再度、自身をイメ
ージキャラクターとして採用するよう直訴するも、荻原氏は「社内で相談しないと……」と言葉を濁す。業を煮やした井上さんが、荻原氏に回し蹴りを放ち、そのままスリーパーホールドに入ると、たまらず荻原氏はギブアップし、井上さんをイメージガールとして起用することを約束。最後にこの流れが演出だったことが明かされ、井上さんが正式にイメージガールとし
て活動することが伝えられた。
発表会後に井上さんも交えて行われたプレス向けの体験会では、発表会に参加したメディアの関係者が戦闘や生産を体験。ノートパソコンでも動作する環境を目指して開発されたとのことだが、高スペックを要求しないゲームとは思えないほどの美麗なグラフィックと、軽快な操作性に驚かされた。
詳細な動作スペ
ックに関しては今後、発表されるとのことだが、実際にノートパソコンでプレイが可能ということになれば、戦闘を楽しむMMORPGとしてだけでなく、ゲーム世界での生活を楽しむコミュニケーションツールとして、より多くのライトユーザーに受け入れらることだろう。"もうひとつの理想的な生活?冒険"を体験できるMMORPGとして運営される「AILAonline」。コミュ
ニティを重視したこの作品に関する今後の発表に期待したい。【斎藤ゆうすけ】
【関連記事】
? YNKJapanが独占ライセンス契約した「AILA Online」ってどんなMMORPG?
? 「オタクが欲しい」――採用担当が明かす本音
引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト
【画像:発表会に井上さんが乱入…荻原氏に回し蹴り!】
●人気女性格闘家の井上由美子さんがイメージガールに就任!?
「Sealonline」や「R.O.H.A.N」といった韓国産MMORPGの日本版を運営しているYNKJAPANが、今春(4?5月正式サービス開
始予定)からサービスを予定している新作MMORPG「AILAonline」の制作発表会を開催。「AILAonline」は、韓国のゲーム開発?運営会社SONOVが2009年5月7日より韓国で運営を行っている「N.E.Oonline」を日本向けに再開発したもの。
プレス向けに行われた発表会では、まずYNKJAPANマーケティング担当の小川進氏が壇上に立ち、発表会の流れを説明。続いて
、スペシャルゲストとして女子格闘技イベント“ジュエルス”で活躍する女性格闘家の井上由美子さんが登場。ゲーム開発会社での勤務経験もあるという井上さんは、このゲームに期待するファンのひとりとして紹介されたが、実は井上さんにはこの作品のイメージガールとして活動したいという野望が……。
しかし、「この作品のイメージガールとして活動しま
す!!」と壇上で井上さんが宣言するも、その宣言は小川氏の曖昧な返事によってうやむやなものになってしまう。最終的にはイメージガールに就任することになる井上さんだが、ここでは残念そうな表情を浮かべ、一端退席された。
※井上さんがイメージガールに就任した経緯は、このリポートの最後にお届けいたします。
続いて「AILAonline」のプ
ロダクトマネージャーを努めるYNKJAPANの荻原優希氏が登壇し、「AILAonline」の概要と今後のスケジュールに関する発表を行った。
●もうひとつの理想的な生活や冒険を体験できるMMORPG
壇上に上がった荻原氏は「N.E.Oonline」を「AILAonline」として日本向けに再開発した経緯を説明。荻原氏の説明によると「AILAonline」の“AILA”とは“Another FF14 rmt
Ideal Life Adventure”の略であり“もうひとつの理想的な生活?冒険”という意味とのこと。多くのプレイヤーに「もうひとつの理想的な生活や冒険を体験してほしい」との願いを込め「AILAonline」は、PK(プレイヤーキル)システムも搭載され、PvP(プレイヤー同士の対戦)が盛んな「N.E.Oonline」から、コミュニティを重視した作品へと生まれ変わる。
コミュ
ニティを重視する「AILAonline」では、PvPのシステムはプレイヤー同士のコミュニケーションをはかるためのものとして残しつつ、日本ではあまり馴染みがなく、敬遠されがちなPKのシステムを廃止。また、日本のプレイヤーがプレイの障害になると考えているであろうRMT(リアルマネートレード)業者や、RMT業者が主に使うキャラクターを自動で動かしアイテムを
収集するBOTと呼ばれるプログラムの排除を徹底。ラジオチャットを搭載し、プレイヤー同士の直接的な交流を促すとともに、YNKJAPANが「Sealonline」や「R.O.H.A.N」で培ったカスタマーサービスの体制をより強固なものとすることで、プレイヤーに満足してもらえる運営を目指すとのこと。
そのほかにも、キャラクターグラフィックの修正やBGM修正、
アイテム強化システムの改編、エモーションの追加、初期出現ポイントの変更、モンスター配置の変更、生産対象配置の変更など、日本向けのカスタマイズは多岐に渡り、日本だけの完全新作MMORPGといっても過言ではないほどの再開発が行われている。
●多彩なスキルと豊富なアイテムでキャラクターを自由に育成
続いて荻原氏は、「AILAonline
」のシステムについての説明を行った。「AILAonline」の特徴のひとつが自由度の高いキャラクター育成システム。日本のヘアメイクアートを参考に追加されたという独自のキャラクターグラフィックは、キャラメイクの段階からかなり自由度が高く、髪型や顔など詳細に設定することが可能。職業という概念は存在せず、戦闘に関するスキルや、アイテムを生産したり
収集したりするスキルを習得することでキャラクターは成長していく。
さらに、採取や生産、釣りといったほかのゲームでは経験値が入らない行動でも経験値が得られ、レベルを上げることが可能なため、いろいろな形で自分好みのキャラクターを育成することができる。
戦闘においては、装備に職業制限やレベル制限が存在しないため、剣とラ
イフル銃を併用するキャラクターや重装備にもかかわらず魔法を使用するキャラクターなど、プレイヤーが自由に戦闘スタイルを決めることができる。
発表会終了後に行われたプレス向けのゲーム体験会では、近づいてくるモンスターにライフル銃で遠距離攻撃をしつつ、敵が接近してきたら素早く武器を剣に持ち変えて斬りかかるといった行動も容易に行
えた。スタイルや効率を考えながら自分だけの戦い方を考えるのもこの作品の楽しみ方のひとつと言えそうだ。
キャラクターの外見に関しては、リアルモードとSDモードを選択可能。SDモードを選択すると自分だけでなく、ほかのプレイヤーが操作するキャラクターやNPCやモンスターにいたるまで、作品世界に登場するすべてのキャラクターがデフォルメ
化される。リアルな等身よりも、デフォルメ化されたかわいいキャラクターが暮らす世界で生活したいというプレイヤーはSDモードでだけ遊ぶこともできてしまうと言うわけだ。
●カオスタイムモードでモンスターが大暴れ
次に荻原氏が紹介するシステムは「AILAonline」の目玉のひとつとも言えるカオスタイムモード。モンスターにはカオス値と呼
ばれる数値が設定されており、モンスターを倒すごとにフィールドのカオス値が上昇。フィールドのカオス値が上限に達すると、該当のフィールドは混沌に包まれ、普段より強いモンスターが出現するというもの。
発表会では実際に、カオスタイムモード中のゲーム画面が紹介され、巨大なモンスターが暴れ回る様子を見ることができた。カオスタイムモー
ド中は、該当のフィルードに存在する適正レベルのキャラクターはグループ戦に参加するか、参加しないかを任意で選ぶことが可能であり、参加申請をするとランダムで3チームの中へ振り分けられる。チーム戦に勝利することにより名声値やお金などを手に入れることができるという。チーム戦に関する詳しい内容は今後発表されていくとのことなので、今後の発表に
期待したい。
●コミュニケーションをはかるための多彩なシステムを搭載
キャラクターの育成システムやカオスタイムモードのほかにも「AILAonline」には、さまざまなシステムが搭載されている。キャラクターの能力が上下する称号システムや、アイテムや手紙が送れるポストシステム、混雑を解消し気の合う仲間といつでも楽しく遊べるダンジョ
ンシステムや、1vs1の決闘モードやギルド戦、パーティーvsパーティーの小規模な戦闘などいろいろな形式で楽しめるPvPシステム……。詳細な発表は行われなかったが、多彩なシステムの存在が明らかになった。また、発表会で紹介されたゲーム画面では、キャラクターがニワトリの卵を採取するシーンが紹介されたほか、馬に乗って移動するシーンや、モンスターを捕獲
するシーンも紹介された。
●魅力あふれる「AILAonline」の世界観
発表会では気になる「AILAonline」の世界観に関する資料も配付された。資料によると、「AILAonline」の世界は神話時代を経て、ポルテ帝国の建国と没落が起こり、勝者の堕落と英雄の死ののち、新しい英雄の時代を迎えているという。
【神話時代】
アイラ大陸
の創造神であるパラルス神、ルシリス女神、カエデューク女神。パラルスとルシリスの間に意見衝突により、二人に仕える信者たちも戦争を始めた。長い戦争の挙句、戦争はパラルスの勝利となったが、ルシリスの消滅により大陸はバランスを失い、パラルスもそれに絶えきれず消滅してしまった。カエデュークは壊れかけた大陸を安定させることに成功したが、その力
は果ててしまい、自身の娘たちにアイラ大陸を任し、長い眠りに落ちてしまったのである。
【ポルテ帝国の建国と没落】
神が存在しない混沌の中、光の神パラルスを神として崇拝する集団が現れ、彼らのリーダー、エリオス?リデールはポルテ帝国を建設し、大陸全体を統一する。しかしポルテ帝国の大陸統治から500年……。国を抑える貴族たちは堕
落し、地方間不均衡は極に達してしまった。帝国の行為に反発する各地域の連盟、自由連盟によるクーデターや内戦が絶え間なく、ついにポルテ帝国は500年の歴史にピリオドを打った。
【勝者の堕落と英雄の死】
戦争に勝った自由連盟の喜びは長く続かす、すぐ混乱に堕ちてしまった。共に帝国に抵抗していた各部族の代表は、戦争が終わったら
欲に目が眩み、昨日までの同志を敵に回し始めた。その中でも北部の首長、リヨート?プルゲールは、東部の首長であり、連盟のリーダーであったザカート?デザールに反発した。しかしザカートの急死により対立も長く続かず、自由連盟は解散、大陸は分裂されてしまった。
【新しい英雄】
自由連合の解散から、ギルド連合は大陸に最も影響力があ
る新権力として浮上した。彼らの努力により、アイラ大陸は平和を取り戻した。しかし、平和を崩そうとする謎の集団と、人間たちに挑む異種族の出現はアイラ大陸に混乱の影を射すのであった。
●発表会のラストで井上さんが会場に乱入!! イメージガール就任を直訴!?
最後に荻原氏は「AILAonline」に関する今後の予定を発表した。それによると、
2010年の1月から2月に情報公開を行い、アイテム生産の体験会やPvPの体験会を順次開催。3月からはテスト運営を開始し、4?5月に正式サービスの開始を予定しているとのこと。
すべての発表が行われ、滞りなく制作発表会が終わりを迎えようとしたそのとき、冒頭でスペシャルゲストとして紹介された女性格闘家の井上由美子さんが乱入。再度、自身をイメ
ージキャラクターとして採用するよう直訴するも、荻原氏は「社内で相談しないと……」と言葉を濁す。業を煮やした井上さんが、荻原氏に回し蹴りを放ち、そのままスリーパーホールドに入ると、たまらず荻原氏はギブアップし、井上さんをイメージガールとして起用することを約束。最後にこの流れが演出だったことが明かされ、井上さんが正式にイメージガールとし
て活動することが伝えられた。
発表会後に井上さんも交えて行われたプレス向けの体験会では、発表会に参加したメディアの関係者が戦闘や生産を体験。ノートパソコンでも動作する環境を目指して開発されたとのことだが、高スペックを要求しないゲームとは思えないほどの美麗なグラフィックと、軽快な操作性に驚かされた。
詳細な動作スペ
ックに関しては今後、発表されるとのことだが、実際にノートパソコンでプレイが可能ということになれば、戦闘を楽しむMMORPGとしてだけでなく、ゲーム世界での生活を楽しむコミュニケーションツールとして、より多くのライトユーザーに受け入れらることだろう。"もうひとつの理想的な生活?冒険"を体験できるMMORPGとして運営される「AILAonline」。コミュ
ニティを重視したこの作品に関する今後の発表に期待したい。【斎藤ゆうすけ】
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引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト
2010年5月24日月曜日
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